盛岡つなぎ温泉病院ブログ

診療情報やお知らせ、病院内の行事、先生のコメントなど幅広く皆さんにお伝えします。
paperboy&co.
職員研修・倫理カンファレンス
1月18日(水)の17時10分から、
講師に盛岡赤十字病院のがん看護専門看護師
・緩和ケア認定看護師の高屋敷麻理子先生を迎えて、
臨床倫理検討シートを使用したカンファレンスを考える
研修が行われました。
カンファレンスのポイント等の講義や当院での事例紹介の後、
カンファレンスメンバーの考えや意見が出され
会場のスタッフからも意見を出してもらいながら進行していきました。
研修内のおよそ15分の話合いの中でも倫理的ジレンマを紐解くヒントがあり
それを記録として残し支援へつなげていくことを分かりやすくテンポよく
お話してくだいました。
高屋敷先生、ありがとうございました‼




| tsunagi-hp | 職員研修 | 16:07 | - | - | ↑TOP
ニホンカモシカ
今朝、ニホンカモシカが病院裏手の御所湖側に
姿を見せてくれました。
昨年9月にも、同じ場所のあたりに姿を見せてくれました。
その時よりも、毛並みがふわふわで冬の装いです。
同じニホンカモシカだとすると、病院裏手が
お散歩コースになっているのでしょうか!?それとも
何かとっても美味しいものがあるのでしょうか!?
気になります!!!
週末にかなり冷え込み、御所湖の湖面も一気に氷が張りました。
病院周辺は、いつもの年より雪が少なく助かっています。
雪の多く降っている地域のみなさま、どうか怪我や事故など
気を付けてくださいますように。



| tsunagi-hp | - | 16:33 | - | - | ↑TOP
チアダンス♪
1月13日(金)の14時30分から、通所リハビリデイルームで
盛岡チアダンスクラブ煌さんの子供たちによる“チアダンス”
が行われました。
オレンジ色のTシャツを着ているチームが小学3年生まで
青色のTシャツを着ているチームが中学校1年生までの
総勢16名のみなさんが元気よくテンポよくダンスを
披露してくれました。
また、全国大会に出場経験のあるチームのダンスや
利用者さんや患者さんと一緒に踊れるように
「365歩のマーチ」に乗せて一緒に体操をしたりと
楽しく元気な時間を過ごしました。
みなさんの溢れるエネルギーと笑顔に、スタッフも
みなさんのまわりで身振り手振りでダンスに加わりました‼
盛岡チアダンスクラブ煌のみなさん、ありがとうございました☆









| tsunagi-hp | 院内行事 | 12:25 | - | - | ↑TOP
2017・年頭挨拶
本年も宜しくお願い致します。
本日1/4(水)から、外来診療が始まっています。
また16時30分からは、小西理事長と関院長から
職員に向け年頭の挨拶がありました。
小西先生からは、企業や会社は目的を持つことが
大切である。職種や趣味が職員同志で違っても
同じ目的=同じ価値観を持つこと・共有することで
思いやりや信頼をもって一緒に働く。
これからも安定して発展するよう願って
挨拶としますとお話してくださいました。







| tsunagi-hp | - | 17:48 | - | - | ↑TOP
2016年の感謝をこめて‼
今年も、ブログを見ていただきありがとうございました。
年内の外来診療は、今日12/29(木)が最後となりました。
年明けは、1/4(水)からとなります。
来年も、院内の様子などをお知らせしていきたいと
思いますのでよろしくお願い致します。
今年は、例年より雪が少なくイルミネーションも
ちょっと淋しげでしたが今日は一日雪が降っています。
作業療法室脇のギャラリーには、来年の干支にちなんだ
酉や花のちぎり絵が飾られました。
これから、お正月休みに入る方もお仕事の方も
ご家族やお知り合いの方が入院されたり施設にいる方も
みんながよい年を迎えられますように🌸





| tsunagi-hp | - | 17:37 | - | - | ↑TOP
sun mon tue wed thr fri sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>