盛岡つなぎ温泉病院ブログ

診療情報やお知らせ、病院内の行事、先生のコメントなど幅広く皆さんにお伝えします。
paperboy&co.
回復期病棟レク・2017.11
2017.11.8(水)回復期リハビリ病棟にて「秋の収穫祭2017」と題した、
病棟レクレーションが行われました。
BGMに「鈴虫の鳴き声」や「赤とんぼ」などが流れる中で、
「栗・いちょう・銀杏」などの「貼り絵」を作成しました。
 何色にしようかなぁ?
 きれいな色で出来上がりましたね。
とスタッフとワイワイ話しながら、たくさんの作品が出来上がっていました。
出来上がった作品をホールの窓に貼り付けると、患者様の一言。
「皆上手だね〜」「きれいだね〜」がとても印象的でした。
最後には皆で「ふるさと」を歌い、終了いたしました。







| tsunagi-hp | 院内行事 | 17:05 | - | - | ↑TOP
秋の防災訓練
平成29年10月19日(木)13:45から防災訓練を行いました。
内容は通報訓練・救助袋降下訓練・屋内消火栓使用説明でした。
通報訓練は実際の通報装置を使用し、中央消防署指令室に通報する
訓練でした。
講評では「もちろん個人での行動も大事だが、全体でどう動けるか!連携!が大事となってくる」とのお話があり、職員一丸となることの大事さを改めて感じました。
消防署職員さん、参加者の皆さん、お疲れ様でした。









| tsunagi-hp | 院内行事 | 14:03 | - | - | ↑TOP
回復期病棟レク☆
6月21日(水)の14時から、回復期病棟で
レクリエーションが行われました。
はじめにスタッフが準備した、七夕飾りが飾られた
ホールに集まり短冊に願い事を書き込みました。
病気の回復をお願いしたり、家族の幸せを願ったり
食べたい物や飼いたい動物など、スタッフも一緒に
書き込み願いが届くように高い所、目立つ所に
飾り付けられました!
次に、紅白の2チームに分かれ紐に付けられたフックに
てるてる坊主などをひっかけ
制限時間の中で何個になるか競いました。
3ゲーム行い、大接戦となりました‼
患者さんの必死に手を伸ばし頑張る姿が印象的でした♪













| tsunagi-hp | 院内行事 | 15:47 | - | - | ↑TOP
お琴演奏会2017.6
6月16日(金)の14時30分から、通所リハビリデイルームで
お琴の演奏会が開催されました。
今年で3回目の演奏会となり、前回までは秋の開催でしたが
今回は夏間近ということもあって、夏らしい曲『七夕』
『茶摘み』『うみ』などを含む全9曲を演奏してくださいました♪
会場にいる患者さんや利用者さんは、くちずさんだり手拍子をしたり
しながら楽しんでいました‼
”お琴を楽しむ会”のみなさん、ありがとうございました。







| tsunagi-hp | 院内行事 | 11:11 | - | - | ↑TOP
避難訓練2017.6
6月13日(火)の13:30から、避難訓練が行われました。
本館2階療養病棟の洗面所、洗濯乾燥機から夜間に出火の想定です。
避難が完了した後に消防署の方からのお話では、
「実際に夜間に火災になった場合は救助応援ができる職員数が
限られていますので、火元から離れた方の廊下へ患者をベッドごと
移動するなども1つの方法です」と説明がありました。
避難訓練の後は、水消火器を使った消火器の扱い方を
消防署員の方の説明を聞き実際に使用してみました。
つなぎ消防署のみなさんや訓練に参加したみなさん、
お疲れさまでした‼









| tsunagi-hp | 院内行事 | 14:33 | - | - | ↑TOP
新入職員歓迎会☆
4月27日(木)の18時30分から、メトロポリタン盛岡で
新入職員歓迎会が行われました。
4月から迎えた、医師の川村実先生や毛利孝先生の挨拶をはじめ
看護師やリハビリスタッフの自己紹介や出し物が披露されました。
大勢の職員と、おいしい食事で大いに楽しみました‼





| tsunagi-hp | 院内行事 | 14:54 | - | - | ↑TOP
JAZZ LIVE ♪
2月23日(木)の14時30分から、通所リハビリデイルームで
ジャズライブが開催されました。
ドラム奏者の澤口さんは、当院の患者さんというご縁で
今回演奏していただくことになりました。
澤口さんのドラム、勝親さんのベース、秀さんのピアノの
音色はとても心地よく会場に響きました。
そこに金本さんのボーカルが入り、きっと誰もが
一度は聞いたことのある懐かしさを感じる曲に
パワフルだけどどこか優しい感じが伝わってくるライブと
なりました。
ジャズが演奏されるのは初めてでしたが、会場を訪れる
患者さんや利用者さん、スタッフの人数は演奏が終わるまで
ずっと増え続け会場にいるたくさんの人が演奏に聞き入りました‼
心地よい素敵な時間をありがとうございました。









| tsunagi-hp | 院内行事 | 16:54 | - | - | ↑TOP
チューバ&マリンバ音楽鑑賞会♫
2月2日(木)の14時20分から、通所リハビリデイルームで
チューバとマリンバのデュエット、
”チューチューマリン 音楽鑑賞会” が行われました。
クラッシック曲は、曲名を見ただけだはピンとこなくても
一度はどこかで必ず耳にしている曲で、心地良い音色に
聞き入りました。
また、童謡メドレー・愛燦燦やアンコール曲の
「上を向いて歩こう」では会場のみなさんが口ずさみ、
お二人の人柄の良さが会場いっぱいに広がる時間となりました♪
チューバ演奏者の谷藤綾香さん、ハイハットシンバルと
ウィンドウチャイムを同時に演奏していたのと
マリンバ奏者の江越海さん、大きなマリンバを組み立てていたのが
とても印象的でした。
谷藤さん、江越さん、ありがとうございました♪











| tsunagi-hp | 院内行事 | 11:25 | - | - | ↑TOP
チアダンス♪
1月13日(金)の14時30分から、通所リハビリデイルームで
盛岡チアダンスクラブ煌さんの子供たちによる“チアダンス”
が行われました。
オレンジ色のTシャツを着ているチームが小学3年生まで
青色のTシャツを着ているチームが中学校1年生までの
総勢16名のみなさんが元気よくテンポよくダンスを
披露してくれました。
また、全国大会に出場経験のあるチームのダンスや
利用者さんや患者さんと一緒に踊れるように
「365歩のマーチ」に乗せて一緒に体操をしたりと
楽しく元気な時間を過ごしました。
みなさんの溢れるエネルギーと笑顔に、スタッフも
みなさんのまわりで身振り手振りでダンスに加わりました‼
盛岡チアダンスクラブ煌のみなさん、ありがとうございました☆









| tsunagi-hp | 院内行事 | 12:25 | - | - | ↑TOP
回復期リハビリ病棟・クリスマス会🎄
12月14日(水)の14時から、回復期リハビリ病棟で
一足早いクリスマス会が開催されました☆
最初に、菅原看護部長から「みなさん、クリスマス会を
若返った気持ちで楽しんでください」と挨拶がありました。
その後に、松ぼっくりのクリスマスツリーを個々で制作したあと
赤白の2組にわかれて輪になり15個のボールを先に籠に全部
入れ終わった方が勝ちというルールで競争しました。
赤組・白組それぞれ1回ずつ勝ち、引き分けとなりました。
そして、スタッフが忘年会で披露したダンスが再演されました‼
最後の挨拶では、田村師長から「みなさんに、入院中に少しでも
楽しんでもらえる時間があればと思っています。
ありがとうございました。」と話すと、患者さんから拍手が湧き
楽しんでいただけたかなと温かい気持ちになりました。
先生やスタッフも、サンタクロースの帽子をかぶり
回復期リハビリ病棟は1時間余りクリスマスの雰囲気たっぷりの
時間となりました。










続きを読む >>
| tsunagi-hp | 院内行事 | 11:51 | - | - | ↑TOP
sun mon tue wed thr fri sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>